ハンドメイドと子供とライフスタイル


by iinn4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ありがとうございました

こちらのブログは11月いっぱいで終了させていただきます。
ありがとうございました。
[PR]
# by iinn4 | 2008-11-16 21:03

決意

b0147552_1341479.jpg

昨日は、長男の保育園の時のお友達が
集まってくれました。
みんなの厚い思いに私は
今も涙をこらえることが出来ません。
書きたいことは山のようにあるけれど,
自分の胸に大切に残しておこう。

ありがとう。
本当にありがとう。

本当の絆が今,
いっぱい見えて来た。
決して,途切れることのない絆。

数週間ほど、私は制作に没頭します。
自分の限界を超えてみようと思います。
その力を沢山の友が教えてくれました。
それに応えるためにも頑張ります。
それまで、少しブログは
お休みします。
どうぞ、新しく生まれ変わる私を
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
# by iinn4 | 2008-10-17 14:06
b0147552_20404543.jpg

今日は暑かったですね!
朝から、サングラスをかけて出発!!
百万遍の知恩寺の手作り市。
何年ぶりでしょうか。。。
私が出店していた頃とは,全く変わり,
手作り市というよりも『市』そのものになっていた気がします。
ま、それは置いておいて,,,
お目当てのお店でTシャツをゲットしました!
b0147552_20581085.jpg

可愛い〜色とイイ,
丸のバランスも可愛い〜
私は丸も好きなので,満足満足。。。
皆様も良かったら,京都の手作り市で出品されている
kozaruさんの作品をゲットしてくださいね。
そして、お会いしたかったお友達の妹さんにも
お会い出来て,充実充実。。。
ここで、手作り市を背にし,
北白川にあるお蕎麦屋さんに行く。
ここの奥様が私の友である。
田舎へ行く前に,どうしても食べておきたかった。
そのお蕎麦がコレ!!!
b0147552_2135386.jpg

携帯で撮ったから分かりにくいけど,
細くて美しいお蕎麦が本当に好きで,
あげ玉おろし蕎麦膳を頂いたが、
季節のご飯のさつまいもごはんや
香の物,わさびがのっているお皿とわさびの量のバランス。
すべてに感動していた。
そして、また、母を思い出す。
小さい頃,子供たちには悪いが
好き嫌いの多かった私は
いつも外食は、ざるそばだった。
ざるそばダイスキッ子だった。
そんなことを思いながら,
夫婦二人で切り盛りしている姿にも
感動し,
電話が鳴れば,私が取ろうか?
お客さんがレジに行ったら,私が打とうか?
テーブルのお皿,私が下げようか?
そんなこと思いつつも
一人のお客さんとして,
そして、一人の食事を感謝し,
静かに頂く。
帰り際,忙しいのにご主人まで
見送りに来てくださり,
私はバス停まで涙が溢れてしかたがなかった。
彼女は,いつも私の性格を理解し,
もしかしたら、間違っているのかもしれないことも
うなづいてくれる。
まるで母のように。
がんばるのよ。
見ているから。
お蕎麦、食べれてよかった。
本当に美味しいお店。そして、素敵なご夫婦のお店。
帰って,疲れた私を助けてくれたのは
kozaruさんがお土産に持たせてくれた
お漬け物。あ〜美味しい。
b0147552_21214746.jpg

今日は,手作りを満喫した日だった。

また、私のパワーの源になる。
[PR]
# by iinn4 | 2008-10-15 21:25

型紙の時点で自信があるのか眠れずに新作を縫う。
一点目を縫うときは いつものことながら様々な想いを膨らませてしまう。
生地との組合せ
裁断の仕方
いかに私らしく行けるのか…
ただ考えすぎて 悪い方にも考えてしまう。でも そんなとき、一通のメールが私を励ましてくれる。私に力を与えてくれました。
つくづく思う。
人は一人では生きていけない。いつも支えてもらっている。
お茶を飲み 喉を潤す。二階に行き 子供の寝てる布団に潜り込む。
それは まさに
「ぬくたい」
つくづく思う。
一人では生きていけない。
[PR]
# by iinn4 | 2008-10-15 01:44

細部

b0147552_20554043.jpg

誠に勝手ながら現在ネットショップは お買い物が出来ない状態になっています。新しい作品にとりかかるためです。どうぞ宜しくお願いします。
土曜日かな?ひらめいたサンプルは イイ感じに出来て 今 二作目の新しいデザインの型紙を起こしています。これがまたまた いい感じに出来てきました!自分のオリジナリティが最近になり出せるようになってきたと思います。

先日 こどもバッグをご購入頂いたお客様は、一点はご自身に、二点をお友達の娘さんに合計三点お買い求めくださいました。 私がとても嬉しかったのは この柄には裏地がこれで…と記憶していただいていたこと。 ネットショップの画面で私の作ったものを細部まで御覧くださり そして実物を見に来て頂き、丁寧に組み合わせたりされる姿に感謝でいっぱいでした。
いつまでも忘れてはいけないことだと思います。これが私の縫うエネルギーになります。私の力になります。頑張らなくちゃ!
[PR]
# by iinn4 | 2008-10-14 20:55

三人の芝居

b0147552_12194749.jpg

現在お昼の12時半にもなってませんがすでにお昼を食べて 二階で子供たちとくつろぐ。子供たちは ままごとと言うよりも芝居に近いくらい 様々な役を演じて遊んでいる。私は そのスキを見ては掃除をしながら 構想ばかりを練っています。
最近 なかなか眠れないので 末っ子が寝たら今日は一緒に昼寝をしようと思うが 末っ子は かなり元気だ…今が一番眠い…
手前の大きな木がキンモクセイ。娘たちは 小さな粒が全部食べれると思っている。面白いし可愛い。
[PR]
# by iinn4 | 2008-10-13 12:19

疲れました

b0147552_2094614.jpg

今日は朝から山科駅の近くの手作り市に出掛け スーパーに寄り 公園にも行き めちゃくちゃ疲れたのに 子供たちは元気!しかし 夕食を早めに食べたら 小さな二人は 首をカクカクさせて6時には寝てしまいました。
せっかくだから 起きて生地に触れたいけど あきらめて眠ります。
子供たちと行った公園の木は すごく大きくて 下から見ると まるで美しいプリントのようだった。おやすみなさい。
[PR]
# by iinn4 | 2008-10-12 20:09

生地が!

b0147552_1322128.jpg

届きました!
iciri piciriさんで注文させて頂いた生地が!もちろん、生地は、完成までお見せ出来ませんが…もう めちゃくちゃ可愛くて何を作ろうか考えただけで ワクワクしてしまいます!
はぁ、部屋から見えるキンモクセイが甘い香りを運んでくれます。
食いしん坊の娘たちは朝から「なんか ええ匂いするわ!」と密談していた。
頑張らなくっちゃ!
[PR]
# by iinn4 | 2008-10-11 13:22

四人寄れば

b0147552_1917078.jpg

今日は、お友達のお宅にご招待を受け,
遊びにいかせてもらう。
四人の女性が集まれば,
笑いあり,笑いあり,笑いあり、,,
小さな赤ちゃんもぐっすり眠れないくらい
大笑いの時間。
こんなに楽しい時間は
いつぶりだろう。
まるで、女子中学生に戻ったみたいで
本当に楽しくて仕方なかった。

今日,結婚記念日の彼女を思い,
ケーキでお祝い!!
彼女がウェディングドレスを着ていた時,
まさか、こんなに親しくなるとは思っていなかった。
本当におめでとう。
これからも同じスイッチが押せますように。。

一番年下の彼女は
私は勝手に妹のように思っている。
上に三人の兄姉のいる私は
妹が欲しかった。
もちろん、四人の女性の中で一番年上の私だけど,
彼女は特に妹みたいなのだ。
なんだか、離れていても
偶然出会えたり出来る。
彼女は,そんな力を持っている。

赤ちゃんを連れてきた彼女は
もしかしたら、
私と同じで
今が一番彼女らしく、
輝いているんじゃないかなって思った。
その証拠に
赤ちゃんを抱っこする彼女の姿は
本当に素敵だった。

四人寄れば,,,

楽しい時間は一瞬で終わる。

また、力をありがとう。
また、頑張れます。
[PR]
# by iinn4 | 2008-10-10 19:43

念願のエプロン

b0147552_13423889.jpg

今,アトリエにヴィンテージエプロンを投稿しました。
もちろん、この可愛い生地は
大好きな『ICIRI PICIRI』さんの生地。
これは、細長いテーブルクロスみたいなんですが,
とりあえず、柄を見た瞬間,
ピ〜ンと来ました!
前にサンプルで作った感じのエプロンを
もっと単純に出来るなと,,,
あえて、細長い生地だったので
私にも刺激になりました!
ヴィンテージの生地だからこそ,
あえて、形にし,
見せていきたいですね。

『ICIRI PICIRI』さんのお店は
お気に入りshop!!!から、ぜひどうぞ。
素敵なライフスタイルとテキスタイルを運んでくれます。

そうそう、こちらの作り方も
御覧になってください。
現在,アトリエのピックアップにヴィンテージパンツも
載せていただいてます。
合わせて,御覧ください。
そして、投票やお気に入りも良かったらお願いします。。。。

[PR]
# by iinn4 | 2008-10-09 13:53

モヒカン

最近,私が聞いているのは
the Crusaders の street life
なんか、やる気が出るんです。
この曲をハッキリと知ったのは
映画ジャッキーブラウンでした。
でも、なんて曲か分からなくて
そのままだったんですが,
さすが、マイハズバンド!
i podに入っていました。

ジャッキーブラウンはスチュワーデスなんだけど、
そのスーツの色とイイ
形とイイ,
カッコいいんです。。。

私の道、歩いていかなくちゃ。。。

昨日,三歳の娘の保育園の壁画に
一枚だけ,顔がいっぱい書いてある絵があり,
よく見たら,うちの子の名前が!!!
しかも,真ん中のモヒカンは私!
左がマイハズバンド。
家族全員が書かれていて,傑作!!!

私もモヒカンまでとは行かずとも
より一層,私を深めたいと思いました。。。


b0147552_15482414.jpg

[PR]
# by iinn4 | 2008-10-08 15:48

生地


昨日、アトリエに
こどもバッグの詳しい作り方を
再投稿しました。

ここでブログを御覧くださった方だけに
ポイントを幾つか。。。
まず、裏付きのカバンを作る場合、
表地と裏地を作るとき、
同じ印で縫うと裏地がピタッと収まりません。
つまり、表地を印通り縫ったなら
裏地を縫う時は印より、若干、控えて縫います。
こうすると、表地の中に裏地を入れた時、
すっきりします。
それと、表地の前後の生地を変えてしまっても
素敵です。
あなたの工夫で、様々なこどもバッグ作ってくださいね。
持ち手を長くしてポシェットに。
短くしても可愛いです。
手作りの良さは、あなたらしさです。
私は、出来るだけ、固定時のアイロン以外は
アイロンを使わず、自分の長年の手を信じて
手で折ります。
スカートの裾も生地の織り目を見ながら、
手で三つ折りをします。
それは、時には誤差も出ます。
でも、私のハンドメイドのベースは
お母さんがこどもに作ることなのです。
手できせをかけると
柔らかい形になります。
それと、待ち針も極力使わず、縫うことでしょうか。。。
私のポリシー。
ハンドメイドの良さは温かさ。柔らかさ。。。

そうそう、今回のこどもバッグは
前回、二色ゴムゴムパンツを作った
iciri piciriさんの生地と同じもので
作って見ました。
生地の向きを変えるだけでも
表情が変わります。
息子さんはパンツの裾に。。。
お母さんは、バッグに。。。
お揃いのようで、お揃いじゃないような。。。

ヴィンテージの生地の素晴らしさ。
私は出来るだけ、そのままを使いたい。
美しい柄は、美しいまま。
私の作るものがシンプルなのは、
そのせいかも知れません。

素敵なライフスタイルとテキスタイルは
iciri piciriさんのお店でどうぞ。。。
[PR]
# by iinn4 | 2008-10-07 11:10

朝日

b0147552_20295410.jpg

マイハズバンドの送ってくれた朝日の画像。
それは美しいだけではなく
強い何かを感じさせた。
自然から受けるエネルギーを
充分に浴びて、
すべてに感謝しよう。
月が明るくて星が見えないなんて
初めて知った。
夜の怖さ、海の深さ、
風の強さ、太陽の大きさ
何もかも忘れていた。

今日、また、久しぶりに
会いたかった彼女に会う。
彼女は会った瞬間、
私の手を握ってくれた。
その手は温かく、優しくて、
照れそうなくらい嬉しかった。

会いたいと思う気持ちは
お互いが持ち続ければ、
必ず叶う。

最近、そんな出来事ばかりが
私にやってくる。

美しい自然
美しい友

大切な私のエネルギーになる

また、明日、朝日が昇る。
[PR]
# by iinn4 | 2008-10-06 20:37

今日のピックアップ


アトリエに作品を出させてもらってから
どれくらいたつのでしょうか。。。
最近は、ゆっくりになってきましたが
トップページのピックアップに
まめに私の作品を取り上げていただいているので
本当にありがたく感じています。
その担当の方にお会いしたいです。。。
それと、必ず毎日、私の作品を
お気に入りに入れてくださったり
投票してくださってる方にも
一人ずつ会って、御礼が言いたい私です。
ここで少し御礼を。。。
本当にありがとうございます。。。

いつの間にか、こどもバッグも
お気に入りにしてくださってる方が
30人を超え、もっとしっかりした作り方を
載せれたらなぁと思っています。

ますます頑張る次第です。
ぜひ、アトリエをのぞいていただいたら
投票と、その下のクリップマークの
お気に入りをクリックお願いします。。。
[PR]
# by iinn4 | 2008-10-05 13:01

整列!!!

b0147552_20365739.jpg

整列させずには、いられなかった!
だって、こんなに素敵なTシャツ!!!
なんと、全員お揃いで、しかも
子供たちそれぞれのカラーが
ピッタシなんだ!!!
これは、京都の知恩寺の手作り市などに
出店されてるkozaruさんの手描きです!
もう、この花柄がダリアみたいで最高!
しかも、贅沢なことに
私の分まであるんです。。。
子供たちに『せいれ〜つ!!!』
何枚撮ったか分からない。
だって、みんなあっちを向いたり、こっちを向いたり、、

彼女の優しさも
まるで、お母さん。
そう、お母さんの優しさ。

ぜひ、kozaruさんの素敵な手描きのTシャツ
お買い求めください。
10/15 知恩寺の手作り市で
探してみてください。
私も遊びに行きますよ〜


b0147552_21294796.jpg

[PR]
# by iinn4 | 2008-10-03 21:30

再会

b0147552_18502731.jpg
今日、また一人の女性と再会した。
赤ちゃんを連れて、遠路はるばる来てくれた。
不思議だ。ドキドキして、
バス停で待ってる間、
本当なのかって思ってた。
もう会えなくなって何年なのか、
お互いはっきりは分からないが、
お互い、会える日を待っていたなんて。。。
だから、再会出来たのかもしれない。
彼女は私が古着屋をしていたお店の後に
とても可愛いお花屋さんをしていた。
行く度に、私は、そこのソファに
座り、少しだけの会話を楽しんでいた。
あのとき、正直、私は別人を演じていた。
でも、彼女のあの店で束の間、座り、
私は本来の自分に戻れていた。
彼女は、可愛いプレゼントを私にくれた。
見て、ビックリした。
ブログに載せた田舎で購入したものと
おんなじ系統なのだ!
この頂いたセットは、大事に喜界島で使おうと思う。
そう、あなたを思いながら。。。。

母になった彼女は、とても綺麗になっていた。
本当に再会を感謝します。
ありがとう。
本当にありがとう。
[PR]
# by iinn4 | 2008-10-03 19:15

昨日

昨日は、長女の誕生日でしたが
朝から、次女の様子が変だ。
微熱に咳にくしゃみに鼻水、、、
喘息が出てきてはいけないと
保育園を休ませて小児科へ。。。
喘息も卒業できたのではないかと
言われ、ホッと一安心。
次女と長女の好物メニューの買い出しに行き、
帰ると眠ってしまったスキに
アトリエに投稿し、
目覚めた次女とお昼を食べて
ケーキを品定めしに出かける。
マロンのケーキにした!
帰って夕食の支度をし、
長女が帰ると同時に
ケーキの入刀だ!
そして、プレゼントを渡す。
実は、前日にマイハズバンドから
三つ目のエクスパックが届く。
中には、めちゃくちゃ、プリントの可愛いバッグが入っていて、
長女を喜ばせた。
うきうきで、肩にかけ、どこかへお出かけしようと言う。
もちろん、エクスパックの封を開けると
長女へのメッセージが!!!
そして、欲しがっていたクッキー作りセットに
うっとりし、
しかも、四時過ぎから大慌てで縫った
二色ゴムゴムパンツもプレゼント!
紺地に裾には白と赤の水玉。
きっと、彼女らしい着こなしをしてくれるだろう。
b0147552_959141.jpg

ちなみに二色を思いついたのは
自分のパンツ作りだった。
第一弾は、こんなド派手な組み合わせだった。
そこから、子供たちのスカートへ発展。
二色で作る生地は、組み合わせ次第で
幾通りにも変化する。
あなたもぜひ、お試しください。
二色ゴムゴムスカート
二色ゴムゴムパンツ
b0147552_1032487.jpg

[PR]
# by iinn4 | 2008-10-03 10:06

ICIRI PICIRI

b0147552_13283355.gif
今日は私の父の命日でもあり、
長女の七歳の誕生日でもあります。
そんな特別な日に
ご紹介したいお店があります。
東欧雑貨iciri piciriさんです。


私がアトリエに作品を出し始めた頃
そこから、ショップやブログなどを見てくださり、
商品をご購入してくださった女性がおられました。
その女性は、なんと!ルーマニアのトランシルヴァニア在住で
東欧雑貨のお店もされてる方だったのです。
それまで、私はブログを書くものの
誰かのブログを見ることなどありませんでした。
でも、どんどん吸い込まれるように
見てしまいました。
トランシルヴァニアの美しい自然
東欧の生地、そして、なにより
ショップやブログから感じるお人柄。
お顔も拝見したことの無いのに、
もう長年お付き合いをさせていただいてるかのように
メールをさせていただきました。
もう、作ることをあきらめようとしていた時、
私を救ってくださった。
友達の知り合いでもなく、全く知らない外国で
アトリエという媒体を通じて
私を救ってくださったとても素敵な女性。

b0147552_13442783.jpg
今日、アトリエに投稿したパンツは
二色ゴムゴムスカートのパンツ版!
記念すべき第一弾はトランシルヴァニアの自然を走る息子さんに作りたかった。
裾の生地はicripiciriさんの生地で赤、緑、白。。。
その色さえも普通とは違う。

私のパソコンの腕では
エキサイトブログのリンクでしか
ご紹介出来ないが
ぜひとも、東欧雑貨iciripiciriさんを御覧になってください。
きっと、あなたの生活に幸せなテキスタイルを運んでくれます。

http://tououzakka.open365.jp/
http://tououzakka.exblog.jp/
こちらから、トランシルヴァニアのブログも御覧になれます。
素敵なライフスタイルとテキスタイル。
それはiciri piciri から生まれます。。
[PR]
# by iinn4 | 2008-10-02 14:15

最近の私は、パソコンに向かうことから始める。
メールチェックや最近、お知り合いになれた方々などのブログを
読ませてもらったりして、元気を頂き、作業にかかる。

ずっとお世話になっていた方に
お会い出来ずに田舎に旅立つのは出来ないと勇気を持って
先日、メールをさせていただいた。
その方は、とある新聞にフォトローグとして書いたりされてるくらい
有名な方で、今朝もとても勇気づけてくださいました。

私の作品に『毒』を感じると言ってくださいました。
それはとても大事だと。。。
これがある人は、真のアーティストだと。。。

たくさんのものを見てこられた方に
そう言ってもらえると本当に自信が出ます。
最近のテーマは『自信』。。。

そう言えば、20歳を過ぎた頃に
ディオールから出た香水の名は
あまりにも衝撃的だった。
私は、すぐに買い求め
そのPOISONの甘い香りに酔いしれた。
今でも一番好きな香り。
子供が手を離れたら、また
POISONを買おう。
でも、それまでは、
私の『毒』を出し続けようと思います。
b0147552_20165955.jpg

[PR]
# by iinn4 | 2008-10-01 20:24

まだ見ぬ少年

b0147552_16301155.jpg
この絵は長女が書いた夏休みの宿題。
喜界島のスギラビーチの良さが
伝わってきます。
京都は、すっかり、寒くなり
ストーブのいらない喜界島で
これから過ごせるなんて
本当に幸せだ。
最後の京都の冬かもしれない。

今日は、
昨日、サンプルで作ったものを
子供に試着させ、イイ感じに出来たので
サイズ展開に型紙を作り出す。
その中でも、一番に作るのは
まだ見ぬ少年への作品だ。
110センチの彼は、画像の中で
とてもチャーミングに笑っている。
いつも、私の制作に
力を与えてくれるのは
子供たち。
近日中にご紹介出来るでしょう。
新しい作品。
[PR]
# by iinn4 | 2008-09-30 16:31
今日も二色ゴムゴムスカートを
二枚ショップの方にアップしましたが、
アトリエでは、初心者の方向きに
はぎ合わせるだけにしましたが
b0147552_1572176.jpg

はぎ合わせたら、中心をカットし
生地を前後二枚にします。
b0147552_1584364.jpg

そして、両脇を縫うことにより、
脇が決定づけられ、ゴムを入れても
前後にきれいにゴムが入ります。
b0147552_15114285.jpg

ゴムの通し口も販売用は
アトリエとは違う仕様にしております。

アトリエから、こちらをのぞいてくださった方への
縫い方の秘密です!
もちろん、こちらから
アトリエにもいらしてください。

[PR]
# by iinn4 | 2008-09-29 15:14

ハイルゥ

b0147552_22265567.jpg

今日は朝から 特異体質のアレルギーに悩まされた。頭痛、鼻水、体のだるさ、肩凝り、目のかゆみ、微熱…子供たちの食事を作るのだけで精一杯だった。

夏に田舎へ行った頃から お風呂や海を見ては「入るぅ!」と言う息子は 小さな入れ物とかでも入りたくなるようで 今朝も小さなタッパーにハイルゥと言いながら 入っていた。その後ろ姿を見て しんどい私にも笑顔が戻る。

昨日 運動会に行くのに 四人目を背負い 三人目を後ろの座席に乗せて自転車をこぎ よそ見運転の二人目を注意しながら急いでいると「お母さん、頑張って!」見知らぬ人に声をかけられる。手を振って答えます。
「ありがとう!」
今日も1日頑張れた。ありがとう!子供たち。ありがとう!みなさん!
おやすみなさい。
[PR]
# by iinn4 | 2008-09-28 22:26

秋の運動会

今日は長男の小学校の最後の運動会
秋晴れのとっても気持ちいいお天気でした。
空がとってもきれい!
b0147552_1613337.jpg

ヨーイドン!
リレーが始まります。
アンカーの長男を見つけて、
子供たちも叫びます。
『おにいぢゃーーーーーーーん!!!』
『ごうぜぇ〜〜〜〜〜〜〜〜』
b0147552_1655259.jpg

小さな子供たちも砂を触りながら、
運動会の雰囲気にノリノリ。
娘二人は相談したようで、お揃いの
喜界島ケラちゃんTシャツを着て
一番下は来年の喜界島の皆既日食のTシャツを着ています。
b0147552_1610581.jpg

長男の次の出番まで時間があるので、どうしようかと思いつつ、
来る途中に毎年行われる刑務所の矯正展が行われている旗を見ていたので
そこへ行き、時間をつぶす。。。。
が、本当は、そこで行われるバザーが目的だ!
行くと、ほとんど売れていたが
まさしく、残り物には福がある。
なんと、織り機をゲットする!
しかも、200円!
b0147552_161522100.jpg

しかも、袋にレトロキティのデッドストックの鏡を入れようとしはるので
『すいません、買っていません。。。』と言うと
『女の子たちにあげるわ〜使って〜』と、おばさんたち。。。
帰って、娘二人は取り合い取り合い。
きっと、この鏡を見て、世界に入るのでしょう。。。
b0147552_16253654.jpg

秋の実りの運動会でした。
[PR]
# by iinn4 | 2008-09-27 16:27

The delfonics

b0147552_13114847.jpg
今日は朝から雷と雨が凄く、
そのせいか、気分が乗らない。
時間配分と
どれから進ませていいのか、
頭の中で糸が絡み合っている。
雨が止んだから、
ご注文頂いた商品を持って
自転車をこぐ。
そうだ!i podを聞こう。
走り出した瞬間、流れてきたのは
私の大好きなprinceの、それも
La-La means I love you
だった。
本当に素敵な曲で、ぜひ、聞いていただきたい。
もちろん、意味!がイイでしょう。
La-La means I love you
これは、The delfonicsというグループの古い歌です。
もちろん、原曲も素晴らしい。
マイハズバンドが delfonics themeを
私にチョイスしてくれた。
お返しに私は大好きな7曲目のこの歌を
マイハズバンドにチョイスします。
Loving him
もちろん、意味!がイイでしょう。

音楽が無い生活は私たちには無理でしょう。
楽しいとき、苦しいとき、悲しいとき、寂しいとき、
音楽が一滴のオイルのように
体に染み込む。
曇った空が、ほら、晴れてくる。
明日は晴れますように。
[PR]
# by iinn4 | 2008-09-26 13:13

アトリエにアップしました。
ヴィンテージの生地は、本当に素敵です。
これは、古い呉服屋さんで見つけました。
反物ばかりを扱うおばあさんが一人でされている店でした。
呉服の反物もすべてヴィンテージになっていて、
お金があるなら全部、買い占めたいくらいでした。
あなたも素敵な生地を見つけたら
イージーカーテンを作ってみられませんか?
[PR]
# by iinn4 | 2008-09-25 20:30
朝から、子供たちを送り出し、
洗濯を干して、ペットボトルを出して、
掃除をしたら、休む間もなく、
仕事に移る。9:20。。。
最近は、アトリエから見にきてくださる方も多くなり、
とても嬉しく思っています。
その分、ショップ、ブログ、アトリエと
毎日、することが山積みで
すべてを更新し、すべてをキープするのは大変である。
今日も秋になってきたので
4分の1円のワンピースを秋らしく長めにし、
作り方をド〜ンとアトリエに載せてみました。
縫いどまりの位置や円の大きさを変えていただくと
大人の女性にも着れるんです。
しかし、やはり、ネックは写真。。。
凄い時間を費やしてしまいます。
b0147552_1510710.jpg

思い切って庭で撮ってみたり、様々なことを考えました。
でも、いつもそんな追いつめられた私を包んでくれるのは
ミシンからの景色。
b0147552_15114831.jpg

昔、この部屋は、亡くなったマイハズバンドの祖母が
大島紬を織っていた場所。
明るくって、風が気持ち良くて
作業がしやすい。
色んな思いが交差する。
がんばらなくっちゃ。何事も。。。
[PR]
# by iinn4 | 2008-09-24 15:15

いざ、喜界島へ!

b0147552_23531280.jpg

この夕日は喜界島のスギラビーチの美しい画像です。
これを送ってくれたのは、マイハズバンド。
エクスパックを送ってくれたのも
一人でバンバンを走らせたのも
マイハズバンドでした。
お話ししていた方もいるのですが、
実は、私たち家族は喜界島で暮らすことになりました。
先にマイハズバンドは一人で喜界島入りし、
私たちも遅くても来春までには向かいます。
正直、マイハズバンドと離れて暮らすことは
少し前の私なら出来ませんでした。
でも、ここ一ヶ月ほどの間に
目に見えない絆を感じるのです。
距離や時間は関係ないのだと。。。

これからは喜界島から
様々なことを発信出来たらと考えております。


b0147552_062958.jpg

今日、マイハズバンドから二度目の
エクスパックが届いた。
中には、本場大島紬のプリントがされたTシャツが!
もちろん、封を開けると、メッセージが。

喜界島へ行く私たちをどうぞこれからもよろしくお願いいたします。
[PR]
# by iinn4 | 2008-09-24 00:21

最高の一日

b0147552_2251454.jpg

今、夜の10:30。
すべての用事を終え、パソコンに向かう。
今日は、最高の一日だった。
ずっと会いたかった彼女に会えたからだ。
昼間に聞いた彼女のブログを一番にのぞいた。
すでに今日のことが書かれていた。
涙が溢れた。
ほぼ、同じことを書こうとしていた。
いつも、そうだった。
10年以上前、ずっと手紙のやり取りをし、
お互いを励まし合い、
本当に同じように悩み、同じように笑い
同じであった。
彼女がいなければ、私は、今ここにいなかった。
でも、この3年半ほど、彼女には会えなかった。
私は、もう会えない覚悟をしていた。
でも、彼女から突然のメール。
会った瞬間、3年半なんて吹き飛ばし、
お互い、物を作ることを重点に
頑張っていること、そして、目標など
同じ思いに笑い合えた。
そして、また、お互いを励まし合うことが出来た。
今日、お昼を一緒に家で食べた。
何を作ろうかと思った時に、5年くらい前にたくさんで集まった時に
おにぎりをしたら、彼女だけがとても喜んで食べてくれたのだ。
それが忘れられなくて、
一番におにぎりを作ろうと思った。
彼女は、とても喜んで
写メールを撮り、ブログに載せてくれていた。
嬉しくて、そのまま、画像をこちらにも使わせてもらった。

ありがとう。
時間や距離なんて、本当に関係ないんだと
つくづく思う今日この頃。
彼女に会えて、より一層、そう思った。
今でも私は、あなたの一番の味方。
これからもずっと。。。
[PR]
# by iinn4 | 2008-09-23 22:52
b0147552_8362976.jpg

今、アトリエにヘッドドレスをアップしました!
以前にサンプルで作り、ブログに載せていたものを
アトリエ用に再度、作り方レシピを載せました。

b0147552_8374571.jpg

とりあえず、子供って、なかなか、じっとしておらず、
何枚撮ったか分かりません。

b0147552_8414137.jpg

後ろは、このように毛が見えているので
ポニーテールなど、くくっていても
ヘッドドレスをつけれるので、まさにノスタルジー

b0147552_8381253.jpg

『ボクもかぶりたい』とばかりに参加してきた息子は
写真を撮ってる部屋は、大黒さんみたいなお人形や
アフリカの木彫りのような置物があり、『こわ〜』と泣き出しました。

b0147552_8401713.jpg

写真って、難しいですね。
子供って、難しいですね。
そんな一日でした。。
ちなみに大人の方も着けれます。
そのうち、私もヘッドドレスを付けて、お出かけしているかもしれません
[PR]
# by iinn4 | 2008-09-22 23:36

お届けものです!

b0147552_9403339.jpg

朝の9時なのに 子供が「おかあちゃん!誰か来はったよ!」と言うので見に行くと エクスパックが見えた!宛名の文字は 私の大好きな人からの文字。
慌て開けてみる。それには理由がある。手紙も入っていると聞いていたから。
中には お願いした生地以外にも 子供のことを思い レトロなキティのレインコートみたいな生地も入っていた!いつも探している私好みのショッキングピンクの生地もまさにピッタリのショッキングピンクだ!
でも、手紙は?どこ?目を動かした瞬間 文字が目に入る。そう、エクスパックの封を開けた面にメッセージが!
たぶん 私が大好きな理由は ここにあると思うのです。

ありがとう。大切に生地は作品にします。そして エクスパックの封筒も大切にします。
[PR]
# by iinn4 | 2008-09-21 09:40